たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1-2月で読んだ本

この2ヶ月は学習系の本をメインで読みました。仕事で必要に駆られて読んでる本が多かったです。 SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える 「一瞬で決断できる」シンプル思考 「誰がアパレルを殺すのか」 ヤフーの1on1 現場を鍛える「強い現…

「公園までランニング」で運動不足解消へ

一週間鼻炎と喉風邪と戦っています、たけとけたです。 前回記事で書いた通り、トレードオフで優先度を決めることで判断速度向上と負荷ダウンを図っていますが、実施している中で不具合もちらほら出ています。 その一つが、「運動時間の減少」です。 現在は「…

「トレードオフ」を意識すると育児と家事は楽しくなる

おかげさまで家事や育児の大部分をできるようになってきました。たけとけたです。 寝かしつけは現在格闘中ですが、その他のことはだいたいできるようになっています。実際に僕の分担も増え、世間のママが子どもに対して癇癪を起こしてしまう気持ちも分かるよ…

娘の寝かしつけができないパパが寝かしつけ頑張ってみた

下のエントリを書いてから1週間経ちました。 jastaway03.hatenablog.com まあお風呂までは入れれるようになったし、もうだいたいのことは分かってきたしね!ということで、作戦を練って娘の寝かしつけにチャレンジしました。 作戦その1:無理やり寝かしつけ…

娘の1歳半検診に行ってみた

妻「1歳半検診に一緒に来てくれない?」 僕「えー?いる?」 妻「待ち時間とかに暴れ回ると手がつけられないから」 僕「(たしかに「検診」とつくぐらいだから1日中何か調べるのかもしれない。それだと娘も妻も機嫌悪くなって大変やな、、、)いいよー休み取る…

「Sleep cycle」をやってみて分かった質の高い睡眠のための1つの法則

どんなビジネス書にも「睡眠を蔑ろにしてはいけない」といった類のことが書いてあります。ですが、実際のところ「じゃあ質の高い睡眠ってどんなもの?」と言っても「人によって最適な睡眠時間は〜」とか「生活習慣は〜」とかノウハウは出てくるんですが、そ…

2月は娘の寝かしつけに挑戦したい!

ここ2ヶ月ほど妻の体調が芳しくなく、妻が実家に帰っていないときは家事はほぼワンオペ、娘の保育園の準備やら朝ごはん、お風呂入れたり歯磨きしたりと積極的にやっていたおかげでルーティーンに関してはほぼ習得できました。前に書いたエントリの「予防接種…