たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIなんてよく分からない、けど仕事でやってみたいと思ったら「一番優しい「機械学習」プロジェクトの教本」を読もう!

昨年度「AIを使った業務改善を〜」なんてことをうっかり上司に言ってしまい「それってどういうこと?」「具体的に何をしたいの?」と質問攻めにあってしまいました、たけとけたです。今は第3次AIブームであり、日々ニュースでもみる機会があるので同じように…

「イヤイヤ期」の子供とうまくお風呂に入る3つのコツ

「やーだ」 これは娘が話す頻出単語の一つです。 何か嫌なことがあると永遠に「やーだ」ループに入ってしまう、親泣かせの呪文です。強引にさせようとするとあらゆる力を使って抵抗しようとする意思には執念が感じられますよね。 我が家の娘の3大「やーだ」…

ヒューマンシーケンサー2.0を真似して入れてみて娘にやってもらおうとした結果

素人がPythonを見よう見まねで触るシリーズ第二弾、「ヒューマンシーケンサー2.0」です。またしてもkaraage.さんのものをそのまま使わせてもらいました。 karaage.さんのサムネイル画像にもあるように、これで子供遊ばしてみたら面白いんじゃないかなあとい…

ルンバの充電器はカーペット用テープで止めておくと帰任率が向上する

転居してから1ヶ月、徐々に片付いてきました。 転居とともに本格導入を始めた我が家のルンバ、スケジュール機能を活用して昼12時に毎日掃除を始めるように設置しました。 「これで完璧だ」と思っていたのですが、充電ができていなかったりうまくホームに帰っ…

化学メーカーに勤めていて海外で製造業の仕事するってどんな感じ?

昨年一年間マレーシアで仕事をしたこともあって、周りの方から「海外で仕事をするってどんな感じですか?」と聞かれることが多くなりました。僕は製造業の技術職として海外で仕事をしましたが、カルチャーショックや異文化コミュニケーション、その中で共に…

読書感想「失敗の本質」 太平洋戦争、勝てる戦いを落としていた事実を詳しく知りませんでした

海外から帰ってきたら、しばらく時差ボケが抜けない体質です。たけとけたです。 今回紹介するのは、「失敗の本質:著 戸部良一」です。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/…