たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦円満になるために、食洗機で「仕上がりを統一」してます

この間、「最近買った物の中で一番役に立ってるもの」で食洗機を挙げました、たけとけたです。 僕は家事の話になるとよく話題にするのは「食洗機」のことです。 www.kawauchisyun.com www.kawauchisyun.com 専業主夫の河内瞬さんも書いていますが、食洗機は…

2人目の出産立会いに行ってみました

どうも、たけとけたです。先日2人目が無事産まれました。何事もなくよかったです。 1人目が産まれた時に感想を書いています。結構感動していますね。 jastaway03.hatenablog.com 2人目の時はどんな感じだったかを紹介します。 1人目と異なる点 実際の状況 無…

お米の保管容器をペットボトルから市販の容器に変えてみました

うちではお米を冷蔵庫に保管しています。 理由は「比較的涼しい場所で、湿度が低く日光の当たらない場所」として適切だからです。下記ブログに内容がまとめられています。 mirumakku.net お米の保存に冷蔵庫?? お米の保管容器を市販容器に変えてみる そん…

30歳になったので、これまでを振り返ってみた

ついに30歳になりました、たけとけたです。 20歳になったときには「二十歳っていってもこんなもんなのか?」と自分でも疑うような幼稚な20歳でしたが、いやいや30歳もイメージしてたより全然若手感がありますね。何かを成し遂げた感じは全然ないです。でも思…

「得する人損する人」の袋焼きそばの美味しい作り方で作ったら別物だった

「得する人損する人」でやっていた袋焼きそばの作り方がすごくよかったです。袋焼きそばでも食感のいい焼きそばが作れるのでおすすめです。 通常の作り方と違う点 つくる流れ 1.野菜を細切りにする 2. 麺を事前にほぐす 3. 粉末ソースは野菜3:麺7でかけて…

Oculus Go でカタンやってるんだけど、友達がいなくてAIとばっかりゲームしてる

Oculus Go を夜な夜な起動させて遊んでいます。たけとけたです。 jastaway03.hatenablog.com 僕はもともとボードゲームのカタンが好きだったので、Catan VRも990円払って即インストールしました。カタン面白いよね。下記記事にもあるように、アバターが視線…

スマートスピーカーでアンパンマンの曲をかけて娘をあやしてみた

スマートスピーカーのAmazon echo botで色々試していますが、声で指示が出せるのは便利ですね。料理しているときとかは手が話せないので、娘が近くにきても対応できないんですが、スマートスピーカーを使って娘をあやしたりしています。 jastaway03.hatenabl…