たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「余裕を持つ」≠「時間がある」ではないことに気づいた

もうすぐ9月も終わりそうです。2018年も残り3ヶ月です。 年始にはこんな目標を立てていました。 jastaway03.hatenablog.com この抱負はだいぶ達成できそうだと思ってたんですが、雲行きが怪しくなってきたので考え直してみました。 勘違い「余裕を持つ」=「…

母親は何より「メンタル」を助けて欲しいらしい

下記エントリをあげたところ、妻より一言言われてしまいました。 jastaway03.hatenablog.com いや、助けて欲しいのはメンタルだから! ということで、ママのメンタルとはなんぞや?と考えてみました。 助けて欲しいのはメンタルとは? 「赤ちゃん返り」でグ…

我が家の家事・育児の体制を棚卸ししてみた

2人目の子供が産まれ、家の中が大変なことになってきました。1人目が産まれてからも大変だった記憶があるのですが、2人目が産まれてからは拍車をかけてドタバタしています。 今後家庭運営を進める上で、現在の体制を棚卸ししてみます。 家庭運営での戦力 妻(…

アニメ「プラネテス」を観ずに宇宙開発は語れない

夜寝てくれない娘を抱っこしながらAmazon Prime videoを観るのが日課になっています。本日紹介するのはこの作品、「プラネテス」です。 ※このエントリには作品のネタバレが含まれます。 プラネテス コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) モーニング 幸村…