たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【散財】amazonでいくら使った?をやってみた【2019年】

どうも、たけとけたです。 気になるエントリがありました。 lonestar.hatenablog.com このタイトルの質問に対して、「あれ?実際いくら使ったのかな?」って全然わからなかったので実際にやってみました。 amazonでいくら使ったかの調べ方 2019年に使った額…

2019年に読んだ本ベスト5

どうも、たけとけたです。 2019年も終わってしまう前に、読んだ本ベスト5を紹介します。 1.世界基準の経営理論 著:入山章栄 2.残酷すぎる成功法則 著:エリックパーカー、橘玲 3.サラバ! 著:西加奈子 4.ビジネスプロデュース戦略 著:三宅孝之、島崎崇 5.…

感想「仮面ライダー令和ザ・ファーストジェネレーション」はなぜ決して交わってはいけないのか?

どうも、たけとけたです。 仮面ライダーゼロワンの冬映画、「仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション」を観てきました。時間的にスターウォーズかどちらかしか今週は見れそうになかったので悩んでたのですが、まあ絶対好きだろうなと思った仮面…

あなたの会社が理不尽な理由

主題はそのまま本のタイトルです。 経営学者の読み方 あなたの会社が理不尽な理由 作者:清水 勝彦 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2016/05/19 メディア: 単行本 図書館で本を探していた時に「なんだこの直球のタイトルは?」と思い手に取りました。軽い気…

働きながら育児、はゲームの縛りプレイに似ている

どうも、たけとけたです。 最近しんどいなあ、仕事辛いなあとおもっていたのですが、気づいてしまいました。 「働きながら育児は、ゲームの縛りプレイと一緒じゃないか?」 ゲームの縛りプレイとは コイキングのみで殿堂入りを目指す実況動画 スーパーマリオ…

「変える」と「変わる」の差

勤めている会社では、毎年社長が「事業ポートフォリオを変えないといけない」とスピーチしている。所属している部署の上司は「組織を変えないといけない」と飲み会で力説している。あるチームの先輩は「今のメンバーは、当事者意識が足りない、変えないとい…

アンパンマンの上にかけるやつ

先日、会社から帰宅していると妻からLINEが入った。 「アンパンマンの上にかけるやつ買ってきて」 ん?どういう意味? アンパンマンの上に、かける? アンパンマンにかける説 アンパンマン+トッピング説 アンパンマンにでてくるアイツ説 アンパンの上にかけ…

知らない=嫌い、となってしまいがち

どうも、たけとけたです。 知らないことを嫌いとしてしまいがちで、それによってチャンスを失ったり不用意に感情を揺さぶられてしまうことに注意した方がいいなあと改めて感じた機会がありました。 きっかけは今朝のフジテレビ番組「ボクらの時代」です。キ…

自分のコントロール権を得ることが本当にしたかったことかもしれない

「忙しい」が口癖で30歳まで生きてきました、たけとけたです。 忙しいことを言い訳にするのが納得いかなくて、昨年の目標にしてみたもののうまくいかず、「なんだかんだ忙しくしてることが好きなのかなあ」と諦めていました。 www.taketoketa.com 現状には満…

三菱ケミカル育休記事に思う、化学メーカーの子育て事情

どうも、ご無沙汰してます。たけとけたです。 先日こんな記事が飛び込んできました。 www.huffingtonpost.jp 僕も化学メーカー勤務で体質が似ているところもあるようなので、「こういう会社が増えたらうちももう少し良くなるだろうなぁ」と応援したくなりま…

ジオウロスになった僕が仮面ライダージオウを1年間視聴して感じた「深く楽しむ面白さ」

仮面ライダージオウが終わり、ゼロワンが始まってしまいましたね。ゼロワンも大変楽しみなんですが、ジオウロスになってしまいなんとも不安定な一週間を過ごしていました。 仮面ライダージオウにおけるタイムトラベルもの、ソウゴ、ゲイツ、ツクヨミ、ウォズ…

父親が育児参加してくれないなら、丸一日育児する機会を作って意識をアップデートしよう

「夫にもっと育児に参加してほしいんだけど、どうしたらいいか?」と相談を受ける機会が増えました。日々のオムツ替えやお風呂、寝かしつけのようなことだけでなく、子どもの予防接種や保育園を休む際の病児保育の送りなどできる範囲で参加するようにしてい…

長女(3)のリュウソウジャー&仮面ライダージオウ映画鑑賞大作戦!

うちの長女はすくすくと成長し、3歳になった。 そんな彼女に1つの試練が立ちはだかる。 そう、仮面ライダーと戦隊シリーズの夏映画である。 www.toei.co.jp これまでアンパンマンの映画で映画館デビュー、プリキュアの秋、春映画と計3回の映画館での映画鑑賞…

選挙初心者だけど、投票行って外食したい

小学生の頃、モーニング娘。が大ブームで、子供ながらに「選挙の日は外食できるはず」と思ってました。たけとけたです。実際に選挙だから外食!ってことはうちの家族ではほぼなく、選挙って滅多にない特別なイベントなんだと思っていましたね。オリンピック…

「プロメア」は一見感情移入しづらいんだけど、アクションアニメとしては秀逸

ブログに設置したマシュマロに初コメントをいただけました!ありがとうございます! さてさて、その内容というのが、、、 なるほど、以前書いたプロメアの感想記事を読んでコメントをいただけたのかと思います。ありがとうございます。 www.taketoketa.com …

娘2人を保育園に入れたことで我が家が修羅場を迎えています

しばらくブログ書けずにいました。実生活がつらくて文章を書けども書けどもネガティブなものしか出てこず、書いては消しての繰り返しでした。 というのも、発端はもうすぐ1歳になる次女を保育園に預けたところから本格的に「保育園・病児問題」にぶち当たっ…

「プロメア」は「グレンラガン」「キルラキル」と変わらぬぶっ飛ばしっぷりでサイコーでした

監督:今石洋之×脚本:中島かずき×アニメーション制作:TRIGGERによる初の完全オリジナル劇場アニメーション「プロメア」が公開されました! このタッグはアニメ「天元突破グレンラガン」(2007)や「キルラキル」(2013)と同じでそれだけでアツくぶっ飛んだ展…

父親が時短勤務したら、働く母親の気持ちが少しわかった

現在3歳になった長女と1歳になっていない次女を保育園に預けています。4月から妻が復職し、慣らし保育を経て5月から本格的に職場復帰しています。これをサポートするために、二週間(9日間)ではありますが時短勤務を取りました。 実際に時短勤務を取ることで…

「甲鉄城のカバネリ 開門決戦」拠点攻略戦がとにかくアツかった!

「甲鉄城のカバネリ」はフジテレビ「ノイタミナ」枠で2016年4月より1クール放送されたアニメです。アニメ版「進撃の巨人」を手がけたWIT STUDIOによるオリジナル作品でして、監督は荒木哲郎、シリーズ構成・脚本は「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの大…

「子供の日」なので、菖蒲湯やってみたら板挟みにあった件

「子供の日」の夜、 今日はお風呂にこれ(菖蒲)入れて入ってねー なにそれ?葉っぱ? なにって、菖蒲湯やん え?知らないんだけど 葉っぱというのはこれです。 引用:Wikipediaより 子供の日は菖蒲湯に入る慣習があるんですね。僕はやってもらってたのかもしれ…

子供の鼻水や鼻づまりに!メルシーポット+透明シリコンオリーブ管で奥まで鼻水が取れる!

通年性アレルギー性鼻炎に加えて花粉症も拗らせています、たけとけたです。 そんな親から産まれた子供も少し体調が悪くなるとすぐ鼻水ずるずるになります。鼻水吸引にメルシーポットという吸引器を使っているのですが、、、 「奥の鼻水が取れないっ!!!(…

茨木高校演劇部愛微塵最終公演を観て

恩師が顧問をしていた高校の演劇部が活動休止になる。 今公演をもってしばらくお休みをいただきます、茨木高校演劇部愛微塵最終公演「蝶々結びのリボン」4月28日、29日茨木高校多目的ホールチケットは各回日時指定50席当ツイッターDMでお申し込みください。…

2019年も4月になったので3ヶ月間の振り返り

2019年も4月になり、新しい元号も「令和」に決まりましたね。あっという間だなぁ。花見にも行ってきました。 4月からは次女の保育園デビューと妻の復職もあり、色々状況が変わりそうです。2019年の目標を立ててやってきたので、今回は3ヶ月の振り返りをしま…

外資系企業へ転職しようとしたらスピード感が違って慌てた話

怒涛の年度末を過ごしています。たけとけたです。 外資系企業への面接に行っていたのですが、スピード感がすごくて目が回る2週間でした。結局ご縁がなくて転職自体はうまくいかなかったのですが、転職していないのにすでに濃い体験をしたので紹介します。 転…

化学メーカー勤めでの転職活動、キャリアプラン変更がむずかしい

現在自分のキャリアの棚卸しの一環として転職活動もしています。面接やエージェントとの面談をこなしている状況ですが、自分のマーケットバリューがわかっていないのでミスマッチを起こしている状態です。 www.taketoketa.com ここからは自分の転職活動の進…

amazon定期おトク便でオムツを購入は便利でおトク!でも生産管理業務の大変さもあるよね。。。

amazon定期おトク便でオムツを購入 我が家ではオムツをamazonの定期おトク便で購入してます。2人目の子どもができてから購入量が増えたことと買い物に行って大きな荷物を買うことが大変になったからです。割引も効いて安いし家まで運んでくれるので重宝して…

生産技術エンジニアの40歳以降のキャリアが不安です

40歳以降のキャリアが不安 今後のキャリアパス候補 僕の現在 1)会社の論理に従って、40代までにチームマネジメント経験を得る (メリット) (デメリット) 2)現在の会社でのキャリアを一定諦め、社外での経験値を得ていく (メリット) (デメリット) 3)転…

キャリアで悩んでるんですが、パートナーがしっかりしているので助かってます

今年の目標にも書いていますが、今後のキャリア形成について悩んでいます。 「このままこのレールで進んでいいのか?」ってやつです。 こういうグチグチしたことを真面目に考えてしまう性分なんですが、パートナーである嫁に相談できる状態ですごく助かって…

子どもがリモコンを無くして大変な目にあったので、Key finderを買ってみました

12月30日のあの日、、、 我が家を襲った悲しい出来事と、その教訓(?)を紹介します。 ある夜の事件 紛失防止タグ購入 取り付け方 リモコンへの取り付け 導入したメリット 探すストレスが激減 子どもは無くしたものを覚えていない 最後に ある夜の事件 ある…

夫婦での「対話」の話題作りに門田瑠衣子さんのVoicyがかなりよかったのでおすすめ

夫婦での「対話」の話題作りに門田瑠衣子さんのVoicyがかなり使えて良かったです。 真面目な話を夫婦でするのが恥ずかしい 夫婦で家族の今後の話がしたいけど、なかなか時間がとれない 真面目な話をするとついつい討論に熱が入って、喧嘩になってしまう など…