たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「変える」と「変わる」の差

勤めている会社では、毎年社長が「事業ポートフォリオを変えないといけない」とスピーチしている。所属している部署の上司は「組織を変えないといけない」と飲み会で力説している。あるチームの先輩は「今のメンバーは、当事者意識が足りない、変えないとい…

アンパンマンの上にかけるやつ

先日、会社から帰宅していると妻からLINEが入った。 「アンパンマンの上にかけるやつ買ってきて」 ん?どういう意味? アンパンマンの上に、かける? アンパンマンにかける説 アンパンマン+トッピング説 アンパンマンにでてくるアイツ説 アンパンの上にかけ…

知らない=嫌い、となってしまいがち

どうも、たけとけたです。 知らないことを嫌いとしてしまいがちで、それによってチャンスを失ったり不用意に感情を揺さぶられてしまうことに注意した方がいいなあと改めて感じた機会がありました。 きっかけは今朝のフジテレビ番組「ボクらの時代」です。キ…

自分のコントロール権を得ることが本当にしたかったことかもしれない

「忙しい」が口癖で30歳まで生きてきました、たけとけたです。 忙しいことを言い訳にするのが納得いかなくて、昨年の目標にしてみたもののうまくいかず、「なんだかんだ忙しくしてることが好きなのかなあ」と諦めていました。 www.taketoketa.com 現状には満…

三菱ケミカル育休記事に思う、化学メーカーの子育て事情

どうも、ご無沙汰してます。たけとけたです。 先日こんな記事が飛び込んできました。 www.huffingtonpost.jp 僕も化学メーカー勤務で体質が似ているところもあるようなので、「こういう会社が増えたらうちももう少し良くなるだろうなぁ」と応援したくなりま…