たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳と2歳の娘たちのパパイヤ期

「パパ嫌い、もうパパとは遊ばん」 最近の長女(4歳)の口癖がこれです。なるほど、幼児の世界では一緒に遊んでもらえないのは何より辛いことのようです。確かに、保育園から落ち込んで帰ってきた時も「〇〇ちゃん、遊んでくれなかった」とか言ってるもんな。…

なにをやってもあかんときは岡崎体育を思い出す

(会社で資料をWordを使って修正中) えっと、この表のここを少し詰めて、、、 あ、しまった、詰めすぎて2段になってしまった、戻さないと、 やばいやばい、やりすぎて表全体がぐちゃぐちゃになったぞ、どうしよう。 え、なんで?表の一番端っこが紙の部分から…

後輩のスケジュール調整に失敗した話

先日ブログで書いた後輩くんの続編です。 www.taketoketa.com タイトルの通り、お盆休みのスケジュール調整でゴタつきました。自分のスケジュールだけじゃなくて後輩のスケジュールも色々配慮しないといけないんだなあ、と色々悩んだお盆休みでした。 お盆休…

娘たちのお風呂上がりエアコン

夏がやってきましたね。我が家ではエアコンを起きている時間はずっとつけています。子供も小さいので、熱中症対策ですね。 エアコンをつけていると、お風呂上がりの火照った体がひんやりして気持ちいいですよね。娘たちも気に入っているらしく、お風呂上がり…

「夢は世代を超えて継承される」展開に弱い

夢は世代を超えて継承される。 このストーリー展開が好きで、涙腺の緩みが止まりません。今まで意識したことはなかったのですが、このエントリを読んで自分がこの手の物語が刺さることに気づきました。 僕の夢は叶わない、ということについて note.com 駒崎…