たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

蓄膿炎との年一回ぐらいの再会

娘の風邪でお盆休みに家族全員撃沈しました。

今回は鼻風邪だったので、寝起きがだるいのと日中ひたすら鼻をかみ続けていました。会社でも箱ティッシュ2個消費しましたね。たまたま日曜仕事がゴタゴタしたので、本日休みを取って耳鼻科へ。

耳鼻科の先生も常連なのでちょっと見て、「蓄膿ですね」と即答。一応レントゲン撮ってみますか?と撮ると少し溜まってますねーとのこと。ご丁寧に前に蓄膿になったときの写真とかも見せてもらい、この辺白いでしょ?なるほどーと分かったのか分かってないのか微妙なリアクション。そういや、前に蓄膿になったのは2年前ぐらいか、1年前の海外では治療できなかったので実際どうだったかわからないけれど、だいたい年1ぐらいであってる気がする。蓄膿。

でもほんとアレルギー鼻炎持ちの人は面倒でも耳鼻科に行ったほうがいいですよ、QOLが全然違います。なんやかんや口呼吸で生活していると生活習慣にも悪影響あるので、面倒でも月1.2回程度通うほうがいいです。

ということで、早くどこかに行ってくれないかな、蓄膿、、、

ではでは!