たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

子育てしてたら土日が終わっちゃう件

土日も子供と遊んでいるとせかせかしてあっという間に終わってしまいますね。これはこれで寂しいな、贅沢な悩みなんだけど。

先々週はこんな感じで、
土曜) 友人宅に遊びに行く+仕事
日曜) プリキュアの映画を観る+仕事

先週末はこんな感じ。
土曜) 妻が仕事で子守
日曜) 買い物+次女の保育園選びなどなど+仕事

、、、振り返ってみるとほぼ仕事が悪い。
当初ブログを書きたいなぁと思っていた時間が丸々仕事に置き換わってしまっているので、由々しき事態です。仕事の土日へのはみ出しをなんとかしないと汗

習慣にしようと思って朝ブログ書くこともチャレンジしたのですが、まあ起きれないです。加えてゴソゴソしていると娘が起きてくるのでご飯の準備とかすることになってあんまり変わらないなぁ。
PCを触っていると娘が寄って来て「私もやる!」というようになったので、家で何かしようにもできる時間が限られる状態が続いてるんですよねーオンライン英会話中にも乱入してくるので、起きている時間はできないという不条理。つらい。

子育てにコミットするとパートタイマーみたいに時間で拘束されるので、なかなか時短ができる分野でもないんですよね。僕が1時間ブログ書けば1万円もらえるのであればベビーシッターさんを使うのですが、そういう状況でもないので現実的ではないですね。子育ても気分転換になるのでプラス面も多いのですが、自分のことに集中しづらいのでこればっかりはイマイチなんですよねー

そうは言いつつも、つかれてダラダラテレビ見ている時間もあるので、トータルでの僕の稼働時間削減を考えるのが一番効果ありそうかな。プライベートでのインプットとアウトプットの時間を増やしたい。
公園に遊びに行ってる時間もリスニングとかインプットの時間には使えそうかもしれない。kindleの読み上げとか英語のリスニングとかであれば子守しながらでも適宜できるかも。

これから改善していくのはこの辺りですね。
・仕事で使うワーキングメモリーを削減
・ワーキングメモリーの使い方を改善
・子育て中でもできるインプット方法の探索

仕事の方は毎日棚卸しして良かった点と改善点を書くようにして少しずつよくしていくようにしてるので、ワーキングメモリーをどう使うかが焦点になりそう。何冊か本読んでいるので、体系化して自分で使えるようにしていこうと思います。

ではでは!