夫婦での「対話」の話題作りに門田瑠衣子さんのVoicyがかなり使えて良かったです。
- 真面目な話を夫婦でするのが恥ずかしい
- 夫婦で家族の今後の話がしたいけど、なかなか時間がとれない
- 真面目な話をするとついつい討論に熱が入って、喧嘩になってしまう
など、意外とありがちな夫婦間のコミュニケーションを円滑にしてくれます。
「夫婦で真面目な話をするのって意外と難しいよねー」と思ったことのある人なら、一度試してみる価値がありますよ!
門田瑠衣子さんのVoicy
門田瑠衣子さんは「エイズ孤児支援NGO・PLAS」の代表をされている3児のワーキングマザーです。Voicyという個人でラジオ番組を作れるアプリでは「人生を楽しむ10分レッスン」という題材で毎日更新されています。彼女の共働きでの家事・育児経験を発信されていて、子育て世帯には刺さる内容が多いです。また旦那さんがスーパーイクメンすぎて、頭が上がりません。(汗
夫婦での「対話」の話題作りに使うメリット
トピックから家事・育児の話がしやすい
門田瑠衣子さんのVoicyのトピックは子育ての考え方や、家事時短の方法、夫をイクメンにするための方法論など様々あり身近にある家事・育児の話と繋げやすいです。
- 「育児していると個性が死にがち」問題
- 育児も家事もしない夫をどう動かす?
- 結婚生活を営む上で大切なこととは?
これらのトピックで「これ分かるわ〜」「いやーこうは言うけど実際はね〜」なんて話から始まり、今お互いが悩んでいる将来の話や子育ての話をしやすいです。「育児していると個性が死にがち」問題では夫婦共々分かるわ〜と言ってました。
ワーキングマザーばりに追い込まれてるの?思いつめすぎじゃない?
何事も真面目に取り組みすぎてドツボにハマるんですよ(汗
真面目な話をするときは身構えて話していたのですが、話題の切り口があるとリラックスして話やすくて疲れにくいのもポイントです。
お互い家事をしながら聞いて話ができる
これまでもあるブログのエントリの内容を切り口に話をしたりもしていたんですが、その場合どちらかがエントリを読んでない状態でスタートするのでまず説明から入らないといけないんですよね。その点 Voicyだと、家で家事・育児をしながら一緒に聞いて話ができます。お互いの知識量をある程度合わせた方がいい話がしやすいのと、作業しながらでも聞くのは簡単なので便利です。
テーマがはっきりしているので喧嘩になりにくい
門田瑠衣子さんの語りが柔らかくかつ論点がはっきりしているので、「お互い概ね分かる」という状態から話ができるので対立構造を生みにくいです。賛否が別れるような議題でも最大限配慮して話しされているので角が立ちにくいですね。
もちろん100%同意できるものばかりではないので「これは違うよねー」という話にもなるんですが、論点がしっかりしているので議論が平行線にならず、変なところで喧嘩になりづらいです。真面目な話で喧嘩になることが続くとお互い億劫になってしまうので、話しやすい切り口になる点も優秀ですよ。
夫婦で対話するのに方法論が必要
夫婦で話をするのって、年数を重ねるごとに難易度が上がっていきません?付き合っていることはお互いわがままを言えばよかったのが、結婚が決まるとどんな結婚式をするか?どんな生活をするかをお互いに話すことになり、子どもが産まれると子どもの将来に向けた話をするようになり、、、今ではお互いの今後のキャリアや、生き方についても話すように。これが僕にとってはなかなかに難しい。改まって話をするのも恥ずかしかったり、仕事モードONで自分の主張を通そうとしてしまいがちなのでバランスを取るのに気を遣っています。
門田瑠衣子さんのVoicyなどを使って「明確な題材をベースに話す」というのは取っ掛かりもわかりやすいし、お互いリラックスして話せるのでおすすめです。Voicyには他にも面白い・色んな発信をしている方がいて面白いアプリですので気になった人はダウンロードしてみてください。
ではでは!