たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

キャリアで悩んでるんですが、パートナーがしっかりしているので助かってます

f:id:jastaway03:20190203233805j:plain

今年の目標にも書いていますが、今後のキャリア形成について悩んでいます。

「このままこのレールで進んでいいのか?」ってやつです。

 こういうグチグチしたことを真面目に考えてしまう性分なんですが、パートナーである嫁に相談できる状態ですごく助かってます。

今の会社に入って

 会社に入社してから6年間、脇目も振らずにやってきて今の仕事の面白さややりがい・これからできるようになること・未来の姿も見えてきました。

 ただ一方で、「それって自分が望んでることなのかなぁ?」と悩んでいます。「仮に今の会社が描く成功を成し遂げても、そんなに自分は喜べないんじゃないかな?」とか考えてしまいます。

「生産技術」の仕事の将来

具体的には、僕は素材メーカーの製造部門付きの生産技術で働いています。

 僕のやっている生産技術というのは、「役にたつもの・売れるものを工場で大量生産するための技術を創る仕事」です。(生産技術にも色々ありますが、僕がメインでやっているのはこの部分です)

王道キャリアプランはこんな感じ。

20担当部門の製品に関する仕事をして、関連する生産技術力を伸ばす

30海外工場への駐在やリーダー格の仕事で、ラインマネジメント・チームマネジメントを行う

40: 30代の経験を活かして、他の製品に関する生産技術支援をコーポレートで行なったり、工場立ち上げリーダーなど、高い視座での生産技術業務に携わる

50: 40代で広げた仕事の幅と、その時に得た人脈を活かして会社幹部として働く、後輩の教育を行う

実際には4050代は人事部や総務部みたいな本社機能の仕事に移る、協力会社に移る、ものづくり部門に移る、などの社内転職も多いです。

 例えばこのプランで出世していったときに自分は嬉しいのかなぁ?とか考えてしまいます。昔は考えたことがなかったですが、NPOで働いたり、在宅勤務やリモートワークのような多様な働き方を目指したいとか、小規模な商売をやってみたいとか「隣の芝は青い」ものも含めて欲望が変わってきました。今の仕事内容の大半は楽しいんだけど、将来的にやっていく仕事、また将来に繋がる仕事に対するモチベーションが上がらないんですよね。規模の大きい仕事、組織の上部の仕事に上がっていくための経験は確実に上がるんですが、企業内政治に長けていく印象もありますし、そういった人付き合いが増えていくのも自分の性格には合わないなあと感じています。

今恵まれていることによる選択の難しさ

これはちきりんさんも言ってますが、やめるって本当に難しい。

いい人生の探し方 第一話 - Chikirinの日記

Exit - Chikirinの日記

 大企業に就職して、結婚・子どもができると福利厚生の恩恵を馬鹿みたいに受けれます。こうなると転職の時に収入が上がるってことは同業他社orハイリスクを取った選択肢しかないです。

 何をしたいのか?より何が合わないか?ぐらいしか今後のキャリアを変更するためのモチベーションにならないのも難しいですね。したいことがあればいいんですがそんなのもないし、得意なこともあまり思いついてない。事務作業は苦手だなあとか、社内政治は好きじゃないなあ、会社の飲み会が多いのいやだなあとかそんな感じ。

一方で嫁の方は

 嫁の方は、これまでに同業種で数回転職しているためこの辺りの話をしてもそこまで拒絶感がなくて助かってます。

 嫁からのアドバイスは「環境を変えると思ってたのと違うことが必ず発生するのでわかりやすい指標は作った方が環境の変化に耐えやすい」ということでした。仕事内容ややりがいなんてのは入ってみてどうなるかわからないし、実際やってみると「間違えたなあ」って思うこともあり得ます。年収とか働く場所とか、働き方とかは最初の契約でおおよそ決まるのでそこである程度納得感が得られるようにしておいた方がいいらしいです。

で、結局何がしたいと思ってるの?

それが分かれば苦労していないですよ(汗

パートナーの経験が支えになってる

 そんな感じでブレブレな日々を送っているのですが、この件に関しては嫁のほうがドデーンと構えてくれているので助かってます。共働きできる状態を作れていることも大きいですね。豆腐メンタルなんで、「1つがうまくいかなくなった時に、他でいかにフォローできる仕組みを作っておくか」ってのは意識して頑張っておいてよかったです。

もう健康不調とかで会社やめようかなー

働かないのはなしね、保育園入れれなくなるから(ばっさり

つらたん。。。

そんなこんなでぼんやりやってます。パートナーがしっかりしててよかったですね(汗

もうしばらくはキャリア形成で悩んでそうです。

ではでは!