たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

選挙初心者だけど、投票行って外食したい

小学生の頃、モーニング娘。が大ブームで、子供ながらに「選挙の日は外食できるはず」と思ってました。たけとけたです。実際に選挙だから外食!ってことはうちの家族ではほぼなく、選挙って滅多にない特別なイベントなんだと思っていましたね。オリンピックより少ないと思ってた。

 20歳になって選挙権を得た直後は、「え?こんなに選挙ってあるの?」って感じたことをよく覚えています。たしか市長選が最初で、次が衆議院選挙だったかな?だれに投票したらいいか分からなくて、ネットで調べてもよく分からなくて右往左往してました。

 正直31歳の今でもどうやって候補者を選んだらいいのかはよくわかんないんですが、今回調べてて参考になった記事をいくつか挙げてみました。

 選挙に行く目的は「自分のお金の使い道について意思表示すること」

 会社で働いて気づいたんですが、所得税やら社会保険料などで給料の3~4割持っていかれてるんですよね。その使い道を国会で決めているので、選挙しないこと=勝手に引かれたお金を勝手に使われてる、っていうことなんだなあと。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 そう考えると、すごく勿体無いですよね。どうせ使われるなら自分たちのためになりそうなことがいいし、子供達の将来のためになればいいなあって思いますよね。

「自分の推し」に投票する感覚で。

 ただ、選挙の話って難しいし、ちょっと話すると批判されてやる気がなくなる空気が嫌だったんですよね。でも下記の記事を読んで、かなり気が楽になりました。

sheishere.jp

 オタク界隈でいうところの「自分の推しを応援する」ってことだけでいいんだなあと。そう考えると「他の人の推しを批判する」ってちょっと違うんじゃない?自分の推しを応援して、自分の推しの良さを周りに伝え続ければいい。結構ポジティブな活動じゃん!と思いました。

 AKB総選挙とかも、投票数の数の多い少ないじゃなくて応援してくれる人たちがいること自体が彼女たちの支えになってるはずだし、アニメだってグッズや円盤を買って盛り上げないと続編は見れないんだよなあと。そうだよ、最近東映にお金を落としているのも仮面ライダーの続編が観たいからですよ!社会も大切だけど次回作だって大切なんだ!(混乱

 「どこに入れても誰かに批判されることはないし、崇高な思想がなくてもOK」ってのは心に留めておきたい。いつも投票所で「でもそこまで主張がある訳じゃないんだけど、これで投票していいのかな?」って罪悪感を感じていたんですよね。「推しを応援する」と思えば罪悪感もなくなるし、ポジティブに考えられそうです。

とりあえず「政党との相性診断」してみたらいいんじゃない?

 ただ選ぶにも情報はどこを調べたらわかんないっていつもなるので上記エントリでも紹介されている、政党との相性診断やってみました。各項目に関する質問に答えていくと、主義主張がどの政党に近いか調べてくれるサービスです。 

政党との相性診断 | 参議院選挙2019 - Yahoo!ニュース

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選

JAPAN CHOICE

やってみたところ、こんな感じでした。思ってたより、野党側だった。

 質問に対する回答に合わせてなので、僕が感じている論点の反映度合いとかは調整できないのであくまで参考かなあと思いました。維新の会にはどんな結果が出ても思うところがあり投票しないだろうし。

 むしろ、今回の選挙での争点の大枠をつかめることができるのがいいですね。ここから気になるマニュフェストを調べて行けばいいので考えやすいですね。

もっと選挙の話が明るくオープンになればいいよね

 これからはカジュアルに選挙の話が、日本の将来の話ができたらいいなあって本当に思います。すごく殺伐としているの嫌だなあって。そういう意味では選挙に行ったらタピオカ無料とかは動機はともあれ選挙に絡めてわいわいできる空気があって個人的には好きです。タピオカ好きじゃないけど。

 あと老人が若者を煽るCMをやってて、このエントリと本当に同じことを思っていました。なんていうか、得したいというよりは誰かのためになれるような、そんな一票ならいいなと思うし、どうせならやさしい気持ちで選挙に行きたいよね。

www.yutorism.jp

 最後にNPO法人フローレンス代表の駒崎さんが投票先を公開してて、勇気あるなあと思ったし、投票先をどう決めるかの他人の考え方とかを知る機会がすごく少ないので参考になりました。単純に選挙に行こうの号令だけじゃなくて、投票にどう臨むかをもっとシェアできるように今後なればいいなあと。

note.mu

ということで、みんな投票行って外食してください!

子供が小さくて投票に行って外食行けない僕の代わりに(泣

早く家族で「投票行って外食」する日を夢見て。しばらくは難しいかな(汗

※もちろん今日も投票には行きますよ!外食はなしです。

ではでは!