たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2020年の目標は新しい友達を作る・友達と会う

今週のお題「2020年の抱負」

あけましておめでとうございます!たけとけたです。

2020年になりましたね。まだまだ筆が遅く、子育てと仕事に追われて書けていないのですが今年も思いついたことや感想は残していきたいなあと思っています。今年もよろしくお願いします。 

さて、2020年の目標(抱負)ですね。今週ははてなのお題でいこうと思います。自分の思考をまとめるためなんですが、今回は結構悩みました。

Twitterでも悩んでますね。

 

色々悩んだ結果、2020年の目標は、新しい友達を作る・友達と会う、です!

2020年の目標

目標の関して、今年はMACでやってみます!

Measurable:測定可能な

Actiontable:行動可能な

Competent:適格性

目標:新しい友達を作る・友達と会う

M:仕事以外のつながりで20人以上と出会って交流を持つ

A:新しいコミュニティに参加する

C:新しいことをするのは好き

得られるもの:興味を広げたり、新しいことに気づく機会を得られる。たぶん楽しい。

障害:平日忙しくて土日疲れ切ってしまって積極的に動けないかもしれない

もし~なら、~する:

  1. もし気になったイベントが見つかったら、そのタイミングでスケジュールを仮押さえする
  2. もし気になることがあったら、SNSでコンタクトをとってみる

 これまでの反省点として目標が多いと目移りしてしまって中途半端になるので、まずこれ1つでいこうと思います。思いついたことがあったら増やしたらいいですし。

 あとこれまでできていなかったから目標にするのではなくて、大事にしてきたことのためにできなかったことをどうできる事に織り込んでいくか?にこだわりたいですね。

 今年は諦めたことが多かったのですが、その分家族で過ごす時間を増やせました。最近でも子供とクリスマスを楽しんだりとか、毎週公園で遊んだり。土日家にいる時間が長かったので子供と接する時間も長かったですし、残業も減らせたので平日子どもと触れ合う時間を増やせました。

 趣味やブログのアウトプットは減ってしまったものの、これはこれでよかったんじゃないかなあと。

 ですので人と会うことも、子供と一緒にできることや、仕事や趣味と組み合わせて無理なくやっていく方法を探していきます。ということで目標のハードルは下げてます。

 まあ2019年よくよく考えると親戚や会社関係除くと20人も友達と会ってない気がするんで、案外妥当なんじゃないかと思います。

2019年の目標振り返り

昨年は5つ目標を立てていたので、それぞれフィードバックしています。

子供に夢を語れる父親 => 転職サイトに登録して活動 50点

方針を立てていくつか応募したのですが、結果うまくいかなかったので現職続行しています。自分のキャリアについて試行錯誤中と言った感じ。現職でも悪くないのですが、もっと面白いことないかなあと探し中です。

面白い・喜ばれるブログ => 1/週で新規エントリorリライト 30点

これは全然できませんでした。文字数を追って、更新頻度が低下したのもあります。リライトでいいのでひらけばよかったですね。

仕事+健康的に仕事 => スポーツの習慣や残業時間の削減 80点

時短勤務に取り組みながら仕事のアウトプットもなんとか維持していました。サッカーも参加率あげました。これはいけたかな。

ポジティブになる! 60点

友達に会いに旅行したり、睡眠時間を長めにとってコントロールするようにしました。昨年は体感ではここ数年で一番忙しかったですが、メンタルは保てました。

家のIoT化を進めて、面白い家を作る 40点

→iPadを買って、子どもの学習環境に使ってみたり、少しだけ

 どれもやろうと動いていましたが、なかなか形にならずもどかしかった1年でした。目標の定量性がなくて変化がわかりづらかったですね。

 2019年は子どもたちの育児は最大限できているし楽しい思い出もたくさん作れました。仕事もメリハリをつけてできてます。しかしながらけっこう疲れたなぁというのが2019年が終わった時の感想でした。この疲労感から、2020年は目標のハードル自体を下げてます。 

www.taketoketa.com

10年後の目標

2020年の目標を立てるにあたって、「10年後にH型のキャリアを歩んでいるためには」ということを意識しました。H型のキャリアは、専門性を複数持ってその相互作用でオリジナリティーを出していくことです。

  • 専門性1本で勝負するI型
  • 広く浅く知りつつ、深い専門性を1つ持つT型
  • 専門性を複数持つことで相互作用で変化しいくH型

 僕は目移りが激しいので一つのことを突き詰めるのは難しいなあと実感しています。なので本業や家庭のことで強みを伸ばすのと並行して、趣味もそこそこに楽しめればなあと思っています。下のようなイメージ。

現職の専門性✖︎育児・家事✖︎趣味・副業

 趣味と副業を一緒にしているのは、「楽しくやること」を前提にするためです。金銭を稼ぐことより、「新しい分野にチャレンジした」「人間関係が変わった」「新しい知識経験を得ることができた」などの方が今の自分には大切です。特に人間関係に関してはほとんど仕事関係になっているので変えていきたいなあと。

 友達との交流が減った要因として「これって、自分のためになるんかなぁ?」と損得で行く人間関係を考えてしまったんですよね。仕事と家事育児やってるだけで人生の大半の時間が疲れてしまうのでなかなか難しいところがあるんですが、今年は興味を持ったことに対しては物理的に外に足を出したいです。メーカーフェアとか、勉強会とか、イベントとか。

 特に後悔してたのが例えば例えばからあげさんが出てたメーカーフェアですかね。岐阜でやってたんですけども新幹線乗っても片道3時間かかって行くのどうしようかなぁと悩んで結局行かず。でもせっかく興味を持ったのだから、四の五の言わず行けばよかったかなあなんて。なんにせよ子どものこともあるので、たくさんではなく、増やしていきたいと思ってます。

 あとは今までの友達とも会う機会が減っているので、頻繁でなくてもコンタクトとっていきたいなあと。まあとにかく今のバランスを維持しながら、遊びたい笑

他の目標候補

今回目標にしようか悩んだ候補群です。

ブログ

 今年ブログをあまり書けなかったのは健康優先したからなんですよね。その前の年は寝不足でもブログに思いついたことを書く時間を作ったりとかしてたんですけど、結構それで体調崩したりとかして土日死んでたりとかして家に迷惑をかけたりしたので今年は睡眠時間を優先しました。それでも子供2人保育園に預けて夫婦で仕事するって結構難しくて、もう普通に過ごしたら平日の10時間、ほぼ電車の中と会社の休憩時間ぐらいしかなくていっぱいいっぱいでした。

 ただブログは好きなのでもう少し書きたい!ので、ストレスなく書ける量っていうのもうちょっと増やしたいです。

本業関連の勉強

 本業関連の勉強で英語とか経済学を今やってます。通勤中にやっていますが、アウトプットの時間がなくなりインプット中心になってしまうので、アウトプットは増やしていきたいなあと。ただこれらは必要に迫られてやっているところがあるので、目標にはしないことにしました。ベンチマークが必要そうなら、また立ててみようかな。

最後に

 2019年の年末に「あんまりうまくいかなかった1年だったなあ」と落ち込んでいたんですが、まあ全部はできないですね汗 2019年は色々諦めたおかげで得るものもたくさんあった1年でした。この調子で2020年はより自分の大切なものを大事にできる1年にしたいですね。

ではでは!本年もよろしくお願いします。