たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が夜、パパと一緒に寝る気になってくれた結果!

妻と娘がインフルエンザにかかりました。たけとけたです。 先週末から二人とも体調悪くて大変だったんですが、本日二人とも熱が下がってくれました。娘の方は昨日熱が39℃あったので心配していたのですが、もうすでに元気いっぱいですね。若いっていいね。 そ…

機械学習手法を用いてブログの文章を可視化してみた[続編]

どうも、たけとけたです。 下記エントリでWordCloudを用いたブログの文章を可視化しました。jastaway03.hatenablog.com このエントリを教材として使わせていただいたKaraageさんに見てもらえたらしく、初心者向けにGoogle Colaboratoryを紹介してくれていま…

娘がイヤイヤ期に突入しました。

どうも、たけとけたです。 2月に寝かしつけに挑戦していましたが、色々やってみた結果挫折しています。 jastaway03.hatenablog.com jastaway03.hatenablog.com 挫折した、というか完敗してしまいました。前回のエントリ後もあの手この手で寝かしつけをやって…

機械学習手法を用いてブログの文章を可視化してみたのを真似してみた

ここ2ヶ月ぐらい機械学習の勉強のためにpythonをコチコチ触っています。理由はついに勤めている会社でも「これからの時代はIoTだ!」と言いだしまして「これはデジタル慣れしている若手に活躍のチャンスでは?」と思ったからです。 ですが、デジタル慣れして…

読書感想「オプティミストはなぜ成功するのか?」は屁理屈好きなネガティブ人間におすすめ!

どうも、豆腐メンタルのたけとけたです。 僕は結構ネガティブな方で仕事上でも「ポジティブな方がいいよ」と言われるのですが、「いやいや、ポジティブになれって言われてポジティブになれたら苦労しねーよ」と聞く気が全くなく理論武装で屁理屈をこねまくる…

「仮面ライダービルド」は「科学と戦争の関係性」を描いていることが一番嬉しい

最近出てきたハザードフォーム変身時の金型加工のようなCGがすごく好きです。たけとけたです、ヤベーイ! ジゴワットレポートさんは僕なんかよりはるかに特撮好きで作品に関する考察も書かれており、いつも楽しく読ませてもらっています。今放映中の「仮面ラ…