たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産直後の育休で、男性は子育て脳へアップデートしよう!

小泉新次郎さんが育休を取ることが話題になってますね。 色々と議論になっているようで、僕自身の考えたことをあげてたんですがそれ以上にせやろがいおじさんの動画がわかりやすかったので紹介します。 www.youtube.com いやーわかりやすい。僕の言いたいこ…

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の感想を妻に説明できない

我が家には、映画を見に行ったらその感想を説明する慣習があります。 というのも現在は子どもの世話があるので観たい映画があるときはもう1人は自宅待機です。 娘の好きなプリキュアや興味を持ってる仮面ライダー、アンパンマンなんかは僕も楽しめるので担当…

子供をどう育てるか議論してみたpart2

前回から、1年以上経ってしまいました。 www.taketoketa.com 前回の最後に、「これを元に話します」と書いていましたが、具体的な話でなく、ふわっと終わってしまって身になりませんでした。なんじゃそりゃ。 それから次の機会を虎視眈々と待っていたのです…

2020年の目標は新しい友達を作る・友達と会う

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます!たけとけたです。 2020年になりましたね。まだまだ筆が遅く、子育てと仕事に追われて書けていないのですが今年も思いついたことや感想は残していきたいなあと思っています。今年もよろしくお願…