たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のブログ目標の進捗状況+300PV達成

あっという間に年末休暇に突入しました。せっかくなので12月のブログ活動を振り返ってみます。 2017.12月の目標と結果 月300PV達成 12月中にやっておきたいこと 2017.12月の目標と結果 前回書いたように体調不良にてここ2週間程度生産的な活動ができていなか…

会社を休む判断基準

先週から風邪を引いていたのですが、結果として2日ほど会社を休んでいます。 年末で締切のある仕事も未達で終わってしまう悲しい結果でした。今回風邪で休むことになってしまうまでに残業増加、夜勤を含む休日出勤、その後体調が悪いのに送別会で酒を呑んで…

僕は「普通教」の信者をやめて「自分で決める教」の信者になります。

今週は体調を崩しています。鼻水ずるずるです。 忘年会シーズンということで飲み会もちょこちょこあったり、師走らしく仕事も慌ただしいのでしっかり風邪をこじらせてしまいました。しんどいです。 宗教のタイトルになってしまっていますが、思うところがあ…

大人になってからの世界史の勉強は楽しい

世界史って、めっちゃ面白い! この1年で色々勉強しましたが、学生の時からのギャップとしてもっとも面白かったのが世界史の勉強でした。これからのグローバル社会を理解するためには必要だ、リベラルアーツだとか意識高い系(?)のうざい感じで始めたんで…

娘が1歳半で急に懐かなくなった件

タイトル通り、娘が言うことを聞かなくなりました。 理由はよくわからないんですが、最近変わったことを備忘録としてまとめておきます。なぜこうなったかはよくわからないんだけれども。 始まりはお風呂から お風呂入ってくれないだけでなく、遊んでもくれな…

冬に洗濯物干しても帰ってきた時湿ってる問題

洗濯物は私の担当ですが、タイトル通り洗濯物が乾かなくて困っています。浴室乾燥機が付いているので取り込んで浴室乾燥機に掛け直しているのですが、正直二度手間です。そこで、ちょっと対策を考えてみました。 手間のかからない乾かし方 浴室乾燥機 vs. 洗…