たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

子供の鼻水や鼻づまりに!メルシーポット+透明シリコンオリーブ管で奥まで鼻水が取れる!

通年性アレルギー性鼻炎に加えて花粉症も拗らせています、たけとけたです。

そんな親から産まれた子供も少し体調が悪くなるとすぐ鼻水ずるずるになります。鼻水吸引にメルシーポットという吸引器を使っているのですが、、、

「奥の鼻水が取れないっ!!!(ハヅキルーペ風)」

体調が悪くなった時に鼻水って、鼻の奥の方に粘っこいのが溜まるんですよね。これが取れないとあんまりスッキリしない。なんで耳鼻科に頻繁に通っていたら「ノズルを付け替えて使うといいですよ」と耳鼻科の先生に教えてもらったところ、「透明シリコンオリーブ管」がすこぶる使いやすい!子供の鼻水に悩んでいるパパママにはぜひ使ってみてほしい一品なので紹介します!

 鼻水吸引にはメルシーポット

 2歳ぐらいまでは自力で鼻をかむことができません。加えて鼻が小さいので少し鼻水が出るだけですぐ鼻が詰まってしまいます。定期的に鼻を吸う方がいいので鼻水吸引器は必需品です。うちではBaby Smaileのメルシーポットを使ってます。

 

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

保育園に行くと色んな菌をもらって来て鼻づまりも頻発するので重宝しています。

奥まで吸えるシリコンオリーブ管

 メルシーポットとその付属のロングシリコンノズル(ボンジュールってやつ)を使うだけでも大分鼻水が取れるのですが、冒頭で書いている通り

「奥の鼻水が取れないっ!!!(2回目)」

となります。これを解決してくれたのが透明シリコンオリーブ管です。 

 このノズルの先端がボンジュール(6mmφ)に対して4mmφと細いことで鼻に入れる時に抵抗なく入れることができます。

 

透明シリコンオリーブ管

(左:透明シリコンオリーブ管、右:ボンジュールロング)

素材も柔らかくて鼻を傷つけづらいようになっています。どの吸引器にでも取り付けられるように接続部の大きさが変化するようになっています。

試しに吸ってみたところ

 細くなっているので、鼻の内側への接触も少なくて子供への負荷も少ないです。一方で奥までいれれてしまう分、攻めすぎて鼻の奥を傷つけないように注意してください。

保育園に通っているならおすすめ!

保育園通いだと子供も体調崩しやすいですが、こまめに鼻水吸引することで症状の悪化を防ぐことができます。子供が嫌がるのでかわいそうではありますが、鼻水をしっかり吸えると寝つきも良くなるのでおすすめですよ。

ではでは!