たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

「子供の日」なので、菖蒲湯やってみたら板挟みにあった件

「子供の日」の夜、

今日はお風呂にこれ(菖蒲)入れて入ってねー

なにそれ?葉っぱ?

なにって、菖蒲湯やん

え?知らないんだけど

葉っぱというのはこれです。

菖蒲湯

引用:Wikipediaより

子供の日は菖蒲湯に入る慣習があるんですね。僕はやってもらってたのかもしれないんですがほとんど記憶なかったです。

ということで公園から帰ってきて、長女とお風呂に入ったところ

・・・いらない

ん?

・・・葉っぱいらない

あー、今日はこれ入れてお風呂はいるんやでー

葉っぱ!いらない!!!(泣)

えー?

ここから嫁と長女のバトルが始まります。

今日はそれ入れてはいるの!

いやーーー!!

なんでよーー!いれとくだけでしょー!

葉っぱいやー!

葉っぱいれてくれなかったら、夜一緒に寝ないよ!!

いやーー!むりーー!

葉っぱ、別にいらないんじゃない?

なんでよ!今日やるって決まってるでしょ!

葉っぱいらないーー!!!(号泣)

結局、葉っぱ入れずに長女とお風呂に入って、途中で隙を見て背中に隠して入れました。なんだこれ。

妻も自分の拘りを譲らない派で、こうなるとまあ譲らない。かつて「霊道事件」で僕の周りをひとしきり笑わせてくれる拘りを持っている人なんで仕方ないですね。

最近の妻と長女の喧嘩を見ると、「そうだよねー、ママのそういう謎の拘りがほんと理解できないよねー」と新婚当初の喧嘩を思い出しながらフォローしてます。

僕はルーティーンを大切にしたい、時代が時代なら脳の発達の病名をつけられそうな体質なのでイベント系が苦手なんですよね。いつも通りでいいじゃんって思ってしまう。昔はおんなじようなことでよく泣いてたなぁ。そういうとこが子供と似てたりするもんですね。

ということで、頑張れ長女!ママは相当手強いぞ!

ではでは!