前回のエントリでは鼻中隔湾曲症の手術体験を紹介しました。
www.taketoketa.com この手術の辛いところは、手術後の回復までがとてつもなくしんどいことにあります。今回のエントリでは、鼻中隔湾曲症の術後の生活を少しでも楽にするために準備して役に立ったものを紹介します!
準備して役に立ったもの
1位!エリエールティッシュ 贅沢保湿
一番役に立ったのが極上やわらかティッシュです。
鼻中隔湾曲症の手術後は鼻からちが手術直後〜術後2日目は鼻から血が止まらないので定期的に鼻の詰め物を交換しないといけません。
お医者さんからは綿球という丸いガーゼを使うことを勧められます。ですが、この綿球は結構硬めの素材になっていまして、自分の鼻の穴の大きさに調整するのが難しい。。。そして硬いので何回も交換しているうちに鼻が痛くなります。
そこで「エリエールティッシュ 贅沢保湿」が登場です!
このティッシュは、贅沢保湿という名の通りしっとり湿っていまして、とても柔らかい素材になっています!なので、鼻に詰めても不快感が全くありません。半分に折って手で切ってからくるくる巻くと、鼻に入るちょうどいい大きさになります。
僕は術後3日で1箱を使い切り、その後のケアに2箱目を使いました。手術前に準備していて一番良かったものになります!
2位!濡れマスク
手術後は鼻に詰め物をしていて口呼吸になります。そのため口の中がカラカラに乾きます。このまま放置しておくと喉が痛くなりさらに術後が辛くなってしまいます。
これに役立つのが、濡れマスクです!
難しい話だと、集中力が続かず厳しいので、Dissney +のちょっと気になってたけど見てなかった名作を観るぐらいが気持ち的にちょうどよかったです。僕はアベンジャーズシリーズをこの機会に5作ぐらい観ました。メインストーリーは理解しやすいのと、脳死しててもアクションシーンは面白いのでいいストレス解消になりました!
これに関しては、動画視聴サービスでなくても自分が好きなことでかつ何も考えずにできる暇つぶしを用意しておけばいいかと思います。(ちなみに、スマホゲームとかは自分で操作するのが辛くてやってません、それぐらい辛かったんです)
最後に
鼻中隔湾曲症の手術に踏み切れない一つの理由として「術後の苦しさが辛そうなので踏み出せない」があるかと思います。今回紹介したアイテムで苦しさがなくなるわけではないですが、少しでも楽に術後の回復期間を過ごしてもらえたらと思います。
ではでは!