昨年の話ですが、鼻中隔湾曲症の矯正手術を行いました!
この手術をしたおかげで、夜の寝苦しさが解消されてQOL爆上がりです。ぐっすり寝れるようになって、気持ちポジティブにもなりました。健康って大事!
このエントリでは、どんな人が鼻中隔湾曲症の手術をするとよくなるのか?が分かるよう、手術をするに至った経緯と手術後の状況を紹介します!
鼻中隔湾曲症って?
鼻中隔湾曲症というのは、鼻の両穴の間の骨である鼻中隔が曲がっていて、それが原因で空気の通りが悪くなり鼻づまりを引き起こす症状です。日本人の8~9割が程度は違えど鼻中隔が曲がっていますので、それ自体が悪いものではありません。
睡眠障害や年中酷い鼻づまりに悩まされているなど、日常生活に支障をきたしている場合は手術して矯正した方ががいいとのことです。睡眠時無呼吸症候群の治療の鼻マスク(CPAP)をする場合にも、鼻呼吸がうまくできないと治療にならない(治療用の鼻マスクも息苦しいと外してしまう)ので、鼻中隔湾曲症を治すことを勧められるとのことです。
鼻中隔湾曲症の日帰り・短期入院手術なら横浜市の石井耳鼻咽喉科診療所
どんな人向け?
手術を勧められるのはこんな人です。
- 年中鼻詰まりで辛い人
- 耳鼻科で鼻が曲がってると言われた人
- 睡眠時無呼吸症候群の可能性がある人
僕の場合、睡眠時無呼吸症候群の可能性があって治療していたところ、耳鼻科で鼻が曲がってると言われたので手術による治療に踏み切りました!
手術までの経緯
僕は睡眠時無呼吸症候群による高血圧の可能性があり、昨年は健康診断でも引っかかってしまいました。
治療のために内科で夜寝づらいことを医師に伝えると、睡眠時無呼吸症候群かもしれないと説明を受け、簡易検査を受けています。検査結果では少し悪い程度だったのですが、体感としての症状はひどいのでどうしようかと相談をすると、持病の鼻づまりが原因かもしれないことがわかります。
それまでも耳鼻科で鼻づまりの治療はしていたので、それならレーザー治療をしてでも治そうとかかりつけの医者に相談したところ、、、
医者「たけとけた君は、鼻の中が曲がってるからレーザー治療はできないかなあ」
僕「・・・鼻の中が曲がってる!?」
この時、初めて自分が鼻中隔湾曲症であることを知りました。
その医者は鼻中隔湾曲症を治すことができないので、市民病院を勧められました。
が、市民病院で治療すると7泊8日になることが判明します。一週間丸々仕事と家庭を開けるのは難しいな、と保留にしました。
ある日、「鼻中隔湾曲症 日帰り手術」で検索してみると、
日帰り手術できるところがある!!!
よくよく調べると、骨の矯正手術だけなら家から電車で1時間のところに日帰り手術をやってくれる病院があることが分かりました。その病院で相談すると、僕のケースなら日帰り手術可能とのことで、「やっと直せる!!」と決めることができました。
手術は何をしたの?
僕が実施したのは、鼻中隔湾曲症矯正術と下鼻甲介骨切除術です。
鼻中隔湾曲症の日帰り・短期入院手術なら横浜市の石井耳鼻咽喉科診療所
副鼻腔炎を併発しているなどで治療内容は異なるので、ネットで調べる時は要注意ですね。ブログで体験記やyoutubeの体験動画を観る時も、なんの症状を治すための手術かは確認した方がいいです。鼻中隔湾曲症で調べると術後の内容が人によって違うので、過剰に不安視したり楽観視したりしてしまいます。日帰り手術でいけるのか?入院が必要なのかも治療内容によって変わってきます。
共通しているのは、術後〜3日後まではめちゃくちゃ辛いということ。それから先は個人差がありますが、術後3日目までは止血用のガーゼを両鼻に詰めていないといけないので息苦しくて文字通り死にかけていました。
術後ってどんな感じ?
僕は日帰りで手術をやったのですが、術後の経過はこんな感じ。
手術日の夜:血がダラダラで止まらない
術後1~3日:鼻の詰め物で息ができずゾンビ状態
術後:4~7日目:夜寝られない日々
術後1~2週間:あれ?ちょっとよくなった?
術後2週間以降:夜すっきり眠れる!
手術日の夜は鼻から出血が止まらず、洗面台で3時間うずくまっていました。鼻は太い血管が通っているため、術後の出血量は引くほど多いです。まずこの段階でメンタルがかなり持っていかれます。
そのあと術後3日までは呼吸がうまくできません。生きるために必要最低限なことをして一日を過ごしていました。完全にゾンビです。汗
仕事は術後4日目から開始しましたが、まだ本調子じゃないけど身体は動くかなあという感じ。術後一週間は鼻づまりがひどく本調子ではなかったので、手術を検討される方は一週間は不便が多いと思ってもらった方がいいです。術後1週間後ぐらいまではうまく鼻呼吸ができず、夜中に1時間おきに寝苦しくて起きていたので、日中もぼーっとしていました。
ちなみに通院は、手術の前の説明と診察が2回、手術当日、手術3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後で手術以外は1時間程度で終わります。通院自体はしんどくないので、とにかく鼻の中が自然治癒するまでが苦しい感じです。
手術で改善した?
完治した後は、夜寝づらくなくなりました!夜中に鼻詰まりで起きることもなくなっています。息苦しくて起きることがほとんどなくなったので、やった甲斐があったなあと思います!の通りも良くなったので、鼻をかんだら鼻水がしっかりとれることにもびっくりしました。今まで
血圧は術後は上がって焦ったんですが、寝れるようになってからは少しずつ下がってきています。上の血圧は10ぐらい下がりました。睡眠の質が改善されて自律神経が整ってきたようです。
副次効果として、肩こりもましになっています。もともと鼻づまりがひどく力んで呼吸していたことが原因で肩こりもひどかったようで、手術後はリラックスして呼吸できることで肩こりの症状も緩和しました!
こんな感じで、自覚症状がある人にとっては効果絶大です!手術はしんどいですが、ぜひ興味のある方は検討してもらえればと思います。
「鼻中隔湾曲症 手術」「鼻中隔湾曲症 体験」で検索すると色々な情報が上がっていますので、気になる方はぜひ検索してみてください!
関連エントリ
鼻中隔湾曲症の手術で役に立ったものについては、下のエントリを見てください!