たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

自分が面白いと思ったことに拘って書く

勝間和代さんのブログにはまっています。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

勝間和代さんのことはあまり知らなかったのですが、ブログを読んで「この人、ライフハックに本気すぎでは?」とビビってしまいました。電子機器の使い倒しがえぐい。

 僕はこの記事から入ったので、「ちょっと何言ってるかわからない」状態でした。

katsumakazuyo.hatenablog.com

(僕もディスプレイを横に置いて仕事したいと常々会社に言ってるのですが、「それって本当に効率上がるの?」と意味不明なことをいう上司のおかげで導入に至っていないことは内緒です。自費で買おうかな)

  そんな会社に勤めてるぐらいなので、せいぜいディスプレイ1つが関の山なんですが、これどんな状態!?ってなりました。書かれている内容を見ると「なるほど」となるのですが、そのストイックさがすごいです。拘る人はそこまでやるんですね。

 そういった記事も面白いんですが、更新頻度もなかなかで1日1~2記事程度書かれています。僕は1週間に1記事でもヒィヒィ言ってるのに、こんなにポンポン面白い記事がかけるのはなんでだろうと考えてました。

 そんな時に読んだこのエントリで、ハッとさせられました。

d.hatena.ne.jp

以下引用

ガジェットについて時代遅れがちな私にはマニアック過ぎるところもあるのですが、読んでると彼女が今まさに書きたいことをそのまま書いてることがよくわかる。

多くの人にとっては「どうでもいいこと」かもしれない。でも、自分にとっては今、これが一番の関心ごとで、なんとしても言いたいことなのだ!

ブログってそういうコトを書くところなんだよね。 

 僕が勝間さんのブログをなんで面白いかって思ったのかをあっさり言語化されてしまいました。「本人が今まさに書きたいことを書いてる」ってことが魅力的なんです。

まだまだ行動力が足りてないので身近な話題しか書けていないですが、キュゥべえのエントリとか仮面ライダーのエントリとか好き勝手書けたので、今後もその方向性で間違ってないと思って好きなことを書いていきます。コンセプトは拘ってもっと濃い、面白い熱が伝わる文章を書けるようになりたいです。

jastaway03.hatenablog.com

 

jastaway03.hatenablog.com

 

ではでは!