たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

海外出張時の準備、服装のTPOを確認する質問集

引っ越しの次は海外出張だ!と日々刺激に事欠かなくなってきました、たけとけたです。

旅行や仕事で数回海外に行った経験があり、精神的な抵抗はほとんどなくなってきましたがやはり荷物の準備は大変です。一口に出張と言っても目的や行き場所が様々で新しい土地に行くときはやっぱりドキドキしますね。
周りの人からどんなところか前もって聞いて準備はしていくのですが、出発前日に「うわ!これどうしたらいいんだろ?」となることが結構あります。みなさんもありませんか?「これってもっていかないといけなかった?」「これだけでよかった?」と不安になって、なかなか荷造りが進まないんです。特に「服装」はかなり困ります。限られた荷物しか持っていけない中で、TPOのイメージがわかないと必要なものの選別ができないんですよね。

そういったときに経験者に確認するんですが、これがうまく質問できないです。向こうも聞きたい内容が分からないと答えづらいですよね。
ということで、「経験者に聞く時の質問集」を作ってみました。
[質問集一覧]

「仕事の時の服装は?」

スーツの場合がほとんどですが、工場での業務とかだと職服とか安全靴が必要なケースがあります。

「フォーマル?ビジネスカジュアル?その他の正装は?その頻度は?」

スーツで行くとしても、ずっとスーツの場合とそうでない場合があったりして荷物のバランスが変わります。またビジネスカジュアルでよかったりもするので事前に確認しておいたほうがいいです。
また暑い国だとスーツは不要で、ポロシャツ+チノパンでOKとかもあります。その国それぞれの慣習がありますので、何が何でもスーツとか固定観念にとらわれず聞いてみることが大切です。
(僕は逆にポロシャツでOKの期間が長過ぎてアメリカにもポロシャツで乗り込むところでした、危ない)

「何着ぐらいもっていったらいいですか?」

これは人それぞれなので参考程度ですが、どの位あれば事足りるか確認しておくと安心です。ホテルのランドリーサービスで事足りることもありますので経験者が入れぱ確認しておくといいですね。

「今は気候は日本でいうと、どの位?」

気候はネットで調べられますが、体感がどんなものかは正直分からないです。また時期によっても気候が変わりますので、今がどんなものかは聞いておいた方がいいです。

「休日はどんな格好をしてる?」

仕事で行くと困るのがここです。というのも出張時には大半は仕事用の服ですが、1週間以上だと休日の服装も必要になってきます。具体的に
どんな格好をしているか聞いておきましょう。

「仕事以外のアレンジがないか?」

ゴルフとか小旅行を企画していたりしないかです。せっかく企画してくれているのにそれに見合った準備ができていないと非常にもったいないですよね。

以上です。
何回か直前にバタバタしてしまったんで良くないので、この辺を予定が決まった段階ですぐ確認することで余裕を持てるのかなぁと思います。

ではでは!