たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

子どもがリモコンを無くして大変な目にあったので、Key finderを買ってみました

f:id:jastaway03:20190202170647j:plain

12月30日のあの日、、、

我が家を襲った悲しい出来事と、その教訓(?)を紹介します。

ある夜の事件

ある日の夜、家族団らんしていると

(リモコンを持って)パパーアンパンマン見たいー

えー今日いっぱい見たでしょーダメですー

えー仮面ライダージオウみたいー

ダメですー(スマホをいじりながら)

 〜〜〜5分後〜〜〜

ビデオデッキのリモコンない?アメトーーク!録画したいんだけど

え?その辺になかった?

 〜〜〜10分後〜〜〜

ほんまにないんやけど?

あ、娘ちゃんがさっき持ってたわ。娘ちゃん、どこにリモコン置いた?

リモコン、知らない

わからんのー。どこなんやろー

〜〜〜3人で捜索すること30分〜〜〜

なんで!?なんでリモコンないのよ!?今日アメトーーク!SPやのになにこれ!?

この3部屋しかない家のどこに行ってしまったんや・・・

リモコンないなー

〜〜〜2時間後〜〜〜

・・・ちょっと、パソコン貸して

え、なんで?

あんたamazonプライム会員やろ?お急ぎ便でリモコン買うわ

えーーー!?

結果、リモコン購入しました(3000円かかった泣)

教訓:子どもは無くしたものを覚えていない

本当にどっかに行ってしまいました、リモコン。あれから1ヶ月経ちますが見つかる気配がありません。ゴミ箱とかも探したんですが、未だ見つからず。

TV用のリモコンでTVの操作はできたんですが、ビデオデッキの録画モードに入れなかったんですよね。悲しい。なんと言っても嫁がイライラして怖かったです。(よほどアメトーーク!が撮りたかったらしい...)

紛失防止タグ購入

対策としてこんなやつ買いました。

紛失防止タグです。付属のリモコンのボタンを押すとタグからアラームが出る仕組みです。「あれ?とこいった?」となったときに鳴らして場所を調べます。f:id:jastaway03:20190202170647j:plain

開けて広げるとこんな感じです。ボタン電池は6つのタグの数ついてます。

取り付け方

f:id:jastaway03:20190131080334j:plain

タグはボタン電池で動きます。カバーの取り外しは付属のツールではやりづらいので、マイナスドライバーとか使ったほうがいいです。大きさは大きすぎず小さすぎずちょうどいいですね。

リモコンへの取り付け

そもそもリモコンにアクセサリーなんてつけないんで、タグをつけるところがないんですよね。ストラップつけれるようなリモコンカバーを探したんですが、これが意外とないです。

 

f:id:jastaway03:20190202172434j:plain

なので、輪ゴムでつけてみました。

電池カバーに引っかけて使っています。ダサいですが、操作の時に邪魔にもなりません。子どもにも引っ張られてたまにちぎれますが、特に高いものでもないのでつけ直して使ってます。(他にいいものを知ってる方がいたら教えてください)

 

f:id:jastaway03:20190202172729p:plain

リモコンの方には名前シールをつけてすぐわかるようにしてます。とりあえずTVとビデオデッキに使ってます。残り4つは予備軍です。

導入したメリット

探すストレスが激減

ものを探すときは、

ありそうな場所を考える探すなかったら次にありそうなところを探す、を繰り返す

これが紛失防止タグを使うと

タグを鳴らして、範囲を特定する探す

2ステップで終わるのですぐに見つかるし、「なんでないのー?」と思いながら考えるステップが省けます。探し物を探しているときって大抵急いでいるときなので、ありそうな場所が分かっているのと分かっていないのでは全然違うんですよね。

実際探すときはこんな感じで探してます。

子どもは無くしたものを覚えていない

子どもが物をなくすと、それが故意でなくてもついつい責めてしまうんですよね。本人も忘れてるので怒られてるのは分かるけど、どうしたらいいか分からなくて困ってしまっていました。

これって、誰も幸せにならないんですよね。子どもがさわるものって普段使いのものだと大体決まっているので、紛失防止タグを付けておけば不毛なやりとりも減るのでオススメですよ!

最後に

前からリモコンを探すことが多かったんですが、まさか見つからないことがあるとは思いませんでした。子供がいると本当に何が起こるかわからないですね。。。

他にもなくしそうなもの(車の鍵とか)につけて使っていきます。

ではでは!

 Amazonだとこちら

楽天だとこちら