たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

娘たちのお風呂上がりエアコン

夏がやってきましたね。我が家ではエアコンを起きている時間はずっとつけています。子供も小さいので、熱中症対策ですね。

 

エアコンをつけていると、お風呂上がりの火照った体がひんやりして気持ちいいですよね。娘たちも気に入っているらしく、お風呂上がりにそれぞれこだわりを持った楽しみ方をしています。

長女は南国ハンモック風

長女は家族の中でもいち早く風呂上がりのエアコンの気持ちよさに気づき、「これをもっと良くするにはどうすればいいか?」と熱心に改良してました。座椅子やソファでくつろぐ、タオルを引いて寝転ぶ、などなど、いろいろやって見つけた答えがこれです。

 

タオルを敷いて裸で寝転ぶ+扇風機で風を当てる

気分はまさに、南国のハンモック

f:id:jastaway03:20200809000701p:plain

注)画像はイメージです

 

・・・いや、風邪引くから!!

 

裸でリビングで10分ほど寝転がってるので、親は風邪ひいてしまうんじゃないかと気が気じゃないです。とか言ってたら実際風邪引いちゃったしね(泣

 しかも配置にも拘っていて、バスタオルをシワなく伸ばした上で寝転がるのがいいらしいです。急かして着替えさせようとするとタオルが乱れるのでめっちゃ怒られます。

また、扇風機は持ち運びのできる小型扇風機を手に持ってちょっとずつ向きを変えて風を体に当ててます。貴族かよ。ちなみに電池が切れてて扇風機が動かなかった日があったのですが、そのときは30分ほど小声で文句言ってました。めんどくさいな。

次女はビーチスタイル

対する2歳の次女はというと、

 

裸でソファに寝っ転がっています。

気分はビーチで日光浴です

f:id:jastaway03:20200809001013p:plain

注)画像はイメージです

 

なんかソファでゆっくりするのがいいみたいです。体拭かないままソファにダイブするので、妻は毎回発狂しています。こっちも風邪ひきそう。あとオムツ履いてくれないので、いつトラブルが起こってもおかしくないスリリングな展開です。開放感ありすぎ。

 

そういや、自分が子供の頃はエアコンって音がうるさかったり今より消費電力が大きかったりで一日中つけてるイメージはなかったですね。風呂上がりは扇風機だったかな。いい時代になったものです。

といった具合にくつろいでいる娘たちに、日々服を着せるために格闘しております。まあ風邪だけは引かないで欲しい、ほんとこの時期お医者さんも休みなんだから。

ではでは!