たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

「青春」とはなんだと思いますか?

伊坂幸太郎さんのエッセイ 3652 の中に引用されている一文です。
 「『青春』とは何だと思いますか?」
「僕にはきっと、特別あつらえの人生が待っている」と無根拠に思ってる時期ではないでしょうか。
 この一文、僕が聞いた中で一番しっくりきた青春の定義です。これに出会いたかった!と興奮を覚えてしまうような、はっと目が覚めてしまうようなドキドキがありした。
 これが三島由紀夫さんの小説に出てきた文章とのことで、「三島由紀夫 青春」で調べてみると、全然違う文章が出てくるんですよね。
「青春の特権といえば、一言をもってすれば無知の特権であろう。」
…ん?
なんだか、違うんですよね。客観視できてしまっているというか、達観しているというか、、、恥ずかしさがないんですね。自分もそういう時期があって、思い出すと少し恥ずかしいような、誇らしいような。
そういう繊細な気分が、いい雰囲気になっているようで、すごく素敵な一文で、検索して出てこないっていうのもまたいいですね。三島由紀夫の原書もまた読んでみようと思います。
ではでは!