たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

2歳児の娘と結婚式とエヴァ(たまにメロンソーダ)

どうも、たけとけたです。

先日親戚の結婚式に僕と、妻、子供2人の計4人で参加しました。

 

マジで、キツかったです(涙目

 

結婚式なのでおめでたい空気を感じて楽しかったものの、4歳と2歳の相手をしながらで個人的にはさながら戦場でした。生死を分けた戦いをしていました。(大袈裟

今回は、その戦いの記録としてエントリを残します。

結婚式の大変なこと

結婚式に小さい子供と参加するのは、子持ちの人なら分かるように大変なことが目に見えてます。ざっと上げてもこんな感じ。

  • 静かにする時間がある
  • 時間が長い
  • 人がたくさんいる
  • 見慣れないものがある
  • 妻は着物着る

 時間は昼から夜までだったので、お昼寝を挟みづらい時間帯です。緊張する要素もあれば、面白いものもたくさんあるので暴れ回る環境としては最適です。おまけに妻は着物着るので戦力ダウンです。書いてたら罰ゲームな気がしてきた。いや、晴れの日なんで嫌ってわけじゃないですよ。楽しかったけどキツかったという話です。

結婚式のある1

式場に行くまで 10:00〜12:30

最初は順調でした。

 妻の着付けがあるので、式の始まる2時間前に到着するよう車で出発します。荷物やら子どものドレスやらで大騒ぎです。4歳の長女が「ドレス着ていきたい!」と言い出した時はどうなることかと思いましたが、式場で着替えることにして事なきをえました。車の中では大人しく寝てくれたのでここまでは順調です。

妻の着付け 12:30〜14:30

まだまだ順調です。

 式場についてからは妻の着付けです。式までまだ2時間程度あり、昼の時間だったので控え室で家から持ってきたおにぎりをまず食べさせます。そのあとは家から持ってきたiPadNetflixでダウンロードしたアニメや、DVDプレーヤーでアンパンマンを見せて時が経つのをひたすら待つ。

 こういうときのアンパンマンの頼もしさったらないです。娘2人とも首ったけで愛と勇気の物語を見てくれます。DVDは劇場版なので1時間はすぐに過ぎました。そのあとは別のアニメ見せたり、一緒に散歩したり、ジュース飲んでたら終わりましたね。

親戚挨拶 14:30〜15:00

だんだん雲行きが怪しくなってくる。

妻の着付けも終わり、結婚式前の両家親族顔合わせです。ここにきて2歳の次女が「ママ、抱っこ!」を連呼します。妻は着物なので代わりに僕が抱っこするんですが、次女もパパの抱っこでは納得しないのでギャーギャー騒ぐ騒ぐ。親族の挨拶の間ずっと騒いでいたのでどんな人がいたのか何も覚えてません。

チャペルでの結婚式 15:00〜16:00

次女、暴走。

 次はチャペルに移動していよいよ結婚式、なんですが次女は式場のエントランスで走り回っていまして「もうダメだな」と諦めました。席に座ってからもアーアー言ってるわ抜け出そうとするわ。もぞもぞしてるのをなだめるのに必死です。

新郎新婦入場!これからいいところというところで、、、

エヴァ2号機、モード反転、裏コード、ビースト!(次女、ハイハイ始める)

  式場の座席の下は空洞なので縦横無尽に動かれてしまう。なんだったら神父を仕留める気なの?カタコトの日本語喋ってたらパターン青なの?有り余る勢いで座席下を突破しようとする。勘弁してくれ、一番ええとこやろ。おとなしくシンジくんがくるの待っててくれ。

 そうやって次女の暴走と戦っているうちに式は終了してました。ちなみに長女は楽しそうにフラワーシャワーやってました、一番いいやつ。

 写真撮影はお姉さんに風船もらって娘2人とも上機嫌だったので何とか乗り切れました。

おめでとう!おめでとう!おめでとさん!僕は(僕らうるさい家族は)、ここにいていいんだ!(錯乱

結婚式披露宴(オープニング〜ケーキ入刀まで)16:00〜17:00

まだまだ式は続きますが、仕切り直しでちょっと機嫌が回復。

 披露宴会場に移動して着座後すぐにジュースがやってくる。さすが、わかってらっしゃる。この人たちジュース飲んでる間はおとなしいからね。ジュースに気をそらしているうちにオープニングムービーが始まります。映像が流れると気になるようで落ち着いていました。

 あれよあれよと乾杯の挨拶も終わり、子供用のランチプレートが出てきました。ランチプレートはすごくかわいい作りで、娘たちも喜んでました。ご飯があると落ち着きますね。

f:id:jastaway03:20200928075757j:image

 ケーキ入刀ではスプーンを持っていく大役が娘2人に託されます。

ダーン、ダーン、ダーン、ダンダン

ダーン、ダーン、ダーン、ダンダン(ヤシマ作戦風)

5mの道のりをしっかりと2人でスプーンを持って渡すことができました。

結婚式披露宴(衣装直し〜再入場まで)17:00〜18:00

やることがなくなってきて、雲行きがあやしくなってくる。

 ご飯を食べ終えて、手持ち無沙汰になる娘たち。当然動き回ります。ただこの時はおじいちゃんおばあちゃんに相手してもらったり、散歩したりで間が繋げました。途中イベントなく騒がしくても問題なかったのでよかったです。

それでも、だんだんうるさくなってきそうなところを救ってくれたのが、、、

メロンソーダ!!!

f:id:jastaway03:20200926085056j:plain


 なんですか、このおいしいメロンソーダとアイスとの組み合わせ。子供が嫌いなわけないじゃないですか。娘2人ともアイスを食べようと四苦八苦したり、飲んだり、氷をかき混ぜたりやることがたくさん!すごい、メロンソーダすごい!救世主かよ!

メロンソーダ「さあ約束の時だ、たけとけたくん、今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」

・・・これやばいフラグたってしまったのでは?

結婚式披露宴(再入場〜披露宴終了まで)18:00〜18:30

披露宴会場にほぼいませんでした。

 次女が座ってられなくなってしまい、部屋から出てあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。ありとあらゆるところに入ろうとするのでやんわりと制止しつつ、人にぶつからないように動き回っていました。

 最後の両家挨拶のところは聞いたほうがいいかな、と思って戻るも叫びながら走り回ってるので諦めて外にいました。何も話聞いてくれない。いや、教えてくれる?話聞いてくれないまでも何がしたいか教えてくれる?

なんだこれ?やりでやりなおしたい。

リボルテックヤマグチNO.136 エヴァンゲリオン第13号機

リボルテックヤマグチNO.136 エヴァンゲリオン第13号機

  • 発売日: 2013/07/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ちなみにメロンソーダは氷まで食べられて完全に沈黙。メロンソーダくーん!!!(当たり前

最後は、披露宴会場から出てくる新郎新婦を会場の外でお出迎えしました。式場スタッフと一緒に。

 とはいえ、大きなトラブルはなく披露宴を終えることができました。よかった、長かった、、、

2歳児との結婚式は第三都市東京

 やはり2歳の次女には結婚式でじっとしているのは難しかったですね。後半は暴走しかしてなかった。

 びっくりしたのが4歳の方の長女で、予想以上におとなしく楽しんでいたようです。最後は退屈して次女と外に出て遊んでいましたがそれまではむやみに暴れたりせず座ってくれていたので成長を感じました。1歳~3歳ぐらいまでを超えてしまえば案外大丈夫かな。

メロンソーダはいい役目を果たしてくれました。

あと新劇エヴァ早く見たくなってきた。(なんでや

ではでは!