たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

家事がグッと楽になるおすすめ家電・グッズ

f:id:jastaway03:20180605224619j:plain

 子どもが産まれてから色んな家事を楽にする製品を購入しました。お値段も大小様々で一部失敗もありましたが確実に去年より便利になりました。このエントリでは、実際に購入して役立った製品を紹介します。

(☆の数は自分なりの評価です。便利度とコストを5段階評価してます)

家事がグッと楽になるおすすめ家電・グッズ

食器洗浄機

便利度 ☆☆☆☆☆
コスト ☆☆☆
食洗機は僕が導入した家電で最もインパクトがあったものです。食器洗いさ行が驚くほど楽に且つ仕上がりが統一され誰でもできるようになりました。食器洗いで夫婦間の言い争いがなくなったこともポイントです。 

ルンバ

ルンバ

便利度 ☆☆☆
コスト ☆☆☆
掃除の自動化と言えばルンバです。人が掃除するよりも動作に無駄が多いものの、その疲れ知らずの働きで毎日掃除してくれるので有難いです。
小さい子どもがいるとものが床に散らばりがちなので、運用のために片付けの工程が必要なのが悩みの種ですね。おもちゃ片付けロボットが欲しい。

空気清浄機 

空気清浄機


便利度 ☆☆☆
コスト ☆☆☆☆
もう1つの室内掃除の立役者です。ホコリをキャッチしてくれるので家が汚れにくくなります。加湿機能がついているものがほとんどですので、冬場はインフルエンザ対策にもなります。最近のものはフィルターのお手入れも楽チンですね。

ピンチ

ピンチ

便利度 ☆☆☆
コスト ☆☆☆☆☆
洗濯物干しでいぶし銀の働きをしているのが、手で引っ張るとするっと取れるピンチです。手で引っ張ると洗濯物がするっと外れます。細かい芸ですが毎日の作業なのでちょっとの手間が省けるのがいいですね。

ヨシケイ(食材宅配サービス)

yoshikei-dvlp.co.jp

便利度 ☆☆☆☆☆
コスト ☆☆
 これは物品じゃなくてサービスですね。我が家では食材宅配サービスのヨシケイを利用しています。ヨシケイのおかげで、僕も平日夜に料理できるようになりました。食材が決まった量届いてレシピを見て作るだけなので、僕がやっても大丈夫なんです。
これによって週1回でも夕食の料理をお願いできるので「夫に料理を作って欲しい」と思っている方は是非導入してみてください。
コストは少しお高めですが、栄養士監修なのでバランスよく食事が取れますよ。

米保存器

米保存容器

便利度 ☆☆☆
コスト ☆☆☆☆☆
「お米は冷蔵庫保管がいい」という情報を得た妻が決めた「米ペットボトルルール」から脱出できた改善です。人に言われるがままやるのでなく、自分だったらどうするか考えることが大切だと再認識できました。

家事を楽にする改善の進め方

 家事を楽にするにあたっては色々と考えることがあるのですが、何はともあれお金がかかります。そのため積極的にやっていくためにもどの程度お金を使うか?や改善の主担当者が裁量を持って進める方が物事が進みやすいです。

家事・育児の改善活動への夫婦でのお金の使い方 - たけとけたと片付かない部屋

 家庭を改善していくのはすごく楽しい

 実際に導入にあたって色々失敗もしています。食洗機は引っ越しで分岐水栓の買い直しが必要だったり、ルンバは走らせるところがなくてしばらく放置だったり、、、工夫しながら少しずつ使えるようにしていくのはすごく楽しいし、学びも沢山あって面白いですね。

ではでは!