たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

「公園までランニング」で運動不足解消へ

一週間鼻炎と喉風邪と戦っています、たけとけたです。

前回記事で書いた通り、トレードオフで優先度を決めることで判断速度向上と負荷ダウンを図っていますが、実施している中で不具合もちらほら出ています。

 その一つが、「運動時間の減少」です。

 現在は「娯楽」より「仕事・家事・育児」を優先しているため必然的に自分のために使える時間は減っています。その中でも最近は本を読むこととブログを書くこと、プログラミングの勉強を頑張って捻出していて、この結果かなり減ったものの一つは「スポーツをする時間」です。

 ただ優先順位は変えたくないので、日々の活動の中に運動をどう盛り込むかを考えた

結果、「公園までランニング」することにしました。

 

 遊具が充実していて子どもの長い時間楽しめる公園が家から2kmぐらいのところにあるのでそこまでランニングしています。往復走れば4kmなので、やらないよりはましかなって感じです。

 現在は子どもをベビーカーに乗せてランニングで運用中です。ゆっくりめのスピードで走るのですが、ベビーカーを押しながらなので負荷もそこそこあって結構いい感じです。女性アスリートとかは子ども産んでからすぐおんぶ紐で背負ってランニングするとかあるそうですがそこまではやっぱり無理ですね、最初は子どもを抱っこしながら走ってみたのですが、足より先に腕が疲れてしまって動けなくなってしまいました。。。ベビーカーだと腕の負荷は少ないし、息が上がるぐらいのスピードは出せます。少し危ないので広い歩道を走るように工夫は必要ですね。

 

 今後はこれに「家から駅までをランニング」も加えたいと考えています。ランニングのトレーニングとしては週3回コンスタントに走ることが大切なので、週2回平日に走る仕組みを作っていきたいですね。平日は家事の拘束時間が長いので、少し工夫して減らしてから足していけたらと思います。 

ではでは!